第一印象バッチリ!就活メイクをマスターして内定ゲットしよう!|ワンポイントメイクレッスン|骨筋メイク®レッスン・教室MAMEW

  • MAMEWとは
  • 骨筋メイク®とは
  • サービス
  • 店舗のご紹介
  • ビューティーコラム
  • ビジネス
  • オンラインショップ

ワンポイントメイクレッスン

第一印象バッチリ!就活メイクをマスターして内定ゲットしよう!

同窓会_MV
就活の時のメイクって、どうすればいいか迷いませんか?
採用担当者に好印象を与えて、憧れの就職先の内定ゲット!を目指したいものの、そもそもどんなメイクをすれば好感度がアップするのでしょうか。

就活では第一印象がとても大事です。
「この人と一緒に仕事したい!」そう思わせるようなメイクのコツとおすすめアイテムをご紹介します。

就活メイクの基本はベースメイクから!部分カバーがポイント

女性の第一印象の決め手となるもののひとつが、お肌の美しさです。
シミ、しわ、吹き出物などのお肌のトラブルは、なるべく自然にカバーしたいものですね。
そうはいっても、隠したいあまりにファンデーションを厚塗りしてしまうと逆効果に。
特に暑い季節の外歩きでは、汗や皮脂でメイク崩れしやすくなったりすることもありますので、就活メイクではあくまで「隠したいところだけ部分的にカバーして、全体はナチュラルに仕上げる」ことを念頭においてみましょう。

目の下のクマやシミ、ニキビ跡など、部分的にしっかりカバーしたいところには、スティックコンシーラーを。
また、お肌の部分的なくすみ、赤みなどを抑えて肌色を整えてくれるコントロールリキッドは、メイクレッスン受講者にも大好評のアイテムです。
最後に、お肌を美しく整えつつ、部分的な重ねづけもしやすいエッセンスファンデーションを、鼻の周り、口の下〜あごなど毛穴が特に気になる部分を中心に薄く伸ばします。

ベースメイクのHow To

・コントロールリキッドで全体的、部分的にカバーしましょう。
・コンシーラーをリップブラシで目の下にのせ、指でたたきなじませて
クマなどをカバーしましょう!

メイク画像
エッセンスファンデーション
MAMEW エッセンスファンデーションpurchase
スティックコンシーラ
MAMEW スティックコンシーラpurchase

就活向けチークはほんのり、血色感をプラスして

チークを濃くすると、きつい印象や幼い印象を与えてしまうことがあるので、就活メイクでは注意したいところ。
上手に使うことで知的な印象を与えたり、生き生きと元気な表情を演出できたりするので、色選びと付け方にひと工夫してみましょう。

MAMEWの2色使いのチークなら、日本人の肌色に合わせた美しく自然な発色で、ほどよい血色感を与えることができます。
また、頬骨に沿って少し斜めに入れることで、知的な印象を演出できます。

リップはまずしっかり保湿、肌馴染みの良いカラーをオン

口元は、面接官にも意外と見られやすいパーツです。
一生懸命自己アピールしていても、唇がカッサカサだと印象も下がってしまいがちに。
まずは基礎化粧品やリップクリームで唇の保湿をしっかりとしておきましょう。

保湿ができたら、次は色選びです。
濃い色は厚化粧に見えてしまいますし、肌色に近すぎるベージュ系・ブラウン系などを選ぶと、お肌がくすんで見えることも。
元の唇の色に近い色の中から、明るめの色を選ぶのがよいでしょう。
また、ラメ入りリップやグロスの厚塗りはビジネスシーンにふさわしくないので、避けた方がよさそう。

チーク&リップのHow To

メイク画像

チーク
MAMEW カラーコレクション ご購入はこちら
リップスティック
MAMEW リップスティックご購入はこちら

アイメイクは控えめのカラーでナチュラルに、が就活向き

目と目を合わせて行う面接では、必ず面接官に見られてしまうのが目元です。
ブルー系、ピンク系、オレンジ系などのカラフルなアイカラーは、就活用のスーツには馴染みにくいので、目元が浮いてしまう危険性も。
そこでおすすめしたいのが、ブラウン系のアイカラーです。
まぶたのくすみをカバーしつつ、目のきわをきりっと引き締めることで、目力を自然にアップさせ、印象的な目元を作ることができます。

また、アイラインを引く場合は、目のきわにごく細く入れるようにしましょう。
仕上げにまつげとまつげの隙間を埋めるようにすると、くっきりした目元を演出できます。

アイメイクのHow To STEP1

"カラーコレクション2A"をまぶた全体にのせてまぶたを明るく見せましょう!

メイク画像

MAMEW カラーコレクション2A
MAMEW カラーコレクション2Aご購入はこちら

アイメイクのHow To STEP2

"カラーコレクション2F"のゴールドをアイホールに入れます。

メイク画像

MAMEW カラーコレクション2F
MAMEW カラーコレクション2Fご購入はこちら

アイメイクのHow To STEP3

下のアイラインを引く場合は、リキッドではなく、"アイカラー2F"のブラウンで
シャドウライナーとして使用していただくのがオススメです!

メイク画像

MAMEW カラーコレクション2F
MAMEW カラーコレクション2Fご購入はこちら

就活メイクの習得が内定への近道かも?!

就活の場で採用担当者に好印象を与えるメイクをご紹介しました。

ポイントは「清潔感ときちんと感を与えること」と「控えめに見せつつ印象的に見せるポイントメイク」などでしょうか。

就活シーンでは、どんなにその人が優れた能力や可能性を秘めていても、それが短時間でうまく伝わらなければ良い結果に結びつかない、という難しさがあります。
あなたの魅力を最大限にアピールするためにも、ぜひ第一印象で一歩リードできるメイク術を身につけてください。

MAMEWでは就活メイク、パーティーメイク、同窓会メイクなど、シチュエーション別メイクもマスターできます。
もっと詳しいメイク法を知りたい方は、ぜひメイクレッスンを受けにいらしてください!

ページトップに戻る